恒例!夏の大井川林間学校


 毎年恒例となった「草凪みかん」さん主催の夏の林間学校が7月26・27日の二日間、大井川鐡道笹間渡駅近くの川根温泉ふれあいコテージで行われました。昨年に引き続き今年も参加!撮影が先か食が先か...それは見てのお楽しみ?
 このコテージは隣接する川根温泉から温泉を各棟に引き入れていて総檜風呂で24時間温泉に入れるのが特徴。木の香りがする和風コテージです。このコテージでバーベキューを...日が暮れるのが楽しみになってきます。


 26日、仕事の都合で朝8時過ぎに伊東を出発、途中で買出しの電話を受けたので下道でゆっくりと大井川へ向けて移動することに。
国道1号線を西下すると富士を過ぎ海岸線を走る様になるころ、青空が見られる様になり気温もグングンと上がってきた。この日の天気予報は曇り、これだけ青空が覗けばまず雨の心配はないだろう。

 車には4ケースのアルコールと8本のノンアルコールのペットボトル。そしてスチロールに入った氷が3ケースと冷却用の樽・ガスコンロが2台。結構な重量がある様で後ろが沈んでいる感じ。


 静岡市内で多少の渋滞があったものの順調に進み11時半頃には笹間渡へ到着することが出来た。

 まだコテージは清掃中の為に入れない。とりあえず運んできた資材をバーベキューコーナーに下ろして準備を始める。今日はこの場所で「支那蕎麦まるさん」が出張営業。バーベキューに支那蕎麦で締めくくり!想像するだけでヨダレが出そう。1003レを撮影した面々が戻ってくると支那蕎麦の仕込みやらを分担して手伝い始める。やがて支度を進めていると定期SL急行101レが通過する時間が近づきふと見ると...誰もいなくなる。仕込みに全精力を注いでいるはず?のまるさんもいない。川沿いの遊歩道に並んだ三脚の中に前掛けをした人の姿が...やっぱり撮るのね(笑)

 Mrスリムさんが釣ってきた魚はひらきにして冷凍保存。当日天日干しにして干物に...
仕込み中をスナイプしてるの??tok-pさん


←ガラから血合いや不要な部分を取り除くまるさん。スープの仕込み〜現地で行って本格的!

 101レを撮りに行くのも面倒?だったのでバーベキューコーナーから撮ることに。2つ隣では子連れでカレーを食しビールを煽る方々の姿も見える。3家族での夏休みだろうか楽しそうな感じ。これを絡めてみるか...

 お母さんと一緒に汽車を見送り手を振る。「バイバ〜イ!」と大きな声が響いていた

片や別の夫婦は子供達を遊ばせ夫婦二人きり。こうやって見るとカップルの様です

 
 101レを撮影後、またまた仕込みとまったりモードで談笑。鉄話・駄洒落などをしているとスープから良い香り...
そんな時間を過しながら参加者の半数以上が揃ったコテージ脇はにぎやかなものです。

 賑やかな時間が過ぎてゆきます
カモさんがネギもって??
 スープから良い香りが...

 暫くすると名古屋への○張帰りの武蔵高荻さんが到着、やっぱりタダ東京へ戻るより途中下車して大井川...決まりですよね。
名古屋や沿線でしっかり撮り鉄してきた様子、う〜ん羨ましい○張です。都合であまり長く居られない武蔵鷹荻さんに、まだ若いスープで特別に支那蕎麦が振舞われる事に。20人近くの面々が注目する中で食してしまいました...美味そうだぁ〜

 大井川をバックに麺上げするまるさん、出来立てほやほやのスープに特製醤油ダレ...お店で味わうその味が大井川で味わえる。誰よりも先に食す事になった武蔵高荻さんの顔は...満面の笑み!


 やがて小雨が降り出しいつの間にやら大雨。通り雨だろうと思っていたら、どうやら本降りの感じ。千頭の方では土砂降りになっていたそうでなかなかやまない。テントなどの下でバーベキューには差し支えないが移動したりするのに手間が掛かりそう。
 そういえば今日は土曜だと言うのに吊掛車が運用に就いていると言う。珍しいこともあるものと第一橋梁を行くカット。最近では平日もほとんど見かけなくなっている。記録はしっかり撮っておいた方がよさそうですね。

 そして102レは先週復活したばかりのC11190牽引。笹間渡駅での乗降シーンを...と思ったがお父さんはカメラ・お母さんはビデオを回しだすアリサマ。子供はおっかなビックリ入線してくる列車を母親の影から見つめていました。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送