一足早い春の川根路 「 桜 華 紀 行 」


 今年も桜の季節がやってきました。昨年は物凄い早咲きとなり3月末には散り始めると言った按配の川根路の桜...
 今年は例年並の開花予報との事で一安心してはみたものの...北部では蕾も膨らまない状態だった。
 家山桜で有名な家山を境に南部の方では適度に花をつけた桜が楽しめそうだ。
 沿線で最も桜が多い「五和駅〜神尾駅」の間を中心に3月29・30日の二日間、恒例?となった「草凪みかん」さん主催の
桜オフに参加してきました!その様子をご覧ください。


集合場所の神尾駅に着くと「まるさん」に「suguruさん」を始めとして皆さん集まっていました。(左)
線路端をトコトコ歩く女の子、親が撮影の準備をしている間に構内で遊んでいる様子でした。(右)


最初のポイントに到着すると各々セッティングに余念がない。今日1本目のSLには「さくら」のHMが付く!(左)
 Akiraさんはカミサンを引き連れての参加。「温泉」と言う言葉に弱いと言う噂があるが??(右)


モクモクと力強い煙を上げて臨時SL急行が桜の下を通過してゆきます。

普通列車がやってきます。桜のピンクと川柳の黄色が鮮やかに列車を迎えます。



臨時SL急行は家山止まり、新金谷への回送は電機が先頭に立ち牽引する。古豪電機に旧型客車も結構似合う。


満開の桜街道を列車はゆっくりと駆け抜けてゆきます。


陽が照りだし一層白く輝く桜、定期SL急行が陽だまりの中を走り抜けます。

この日3本目の臨時SL急行、「さくら」のHMは昨年のナイトトレインでも掲出された実物に寸分狂わぬ出来栄えのレプリカ。
季節柄にもピッタシのHMです。直前になっていきなり黒煙が!!


この区間では山桜も満開となっていた。ピンク・緑に列車の青と黄色と彩り豊かな川根路です。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送