春を求めて上総路    小 湊 鉄 道 春 模 様


 都心のソメイヨシノが満開となった4月前半、例年だと都心とほぼ同時期の開花だと言う上総路の桜を求めて平日、遠い汽笛さん・まるさんとともに出かけて来ました。山里の様相を色濃く残す上総牛久以東、今年は少し遅咲きになったのか沿線は5部咲き程度の開花状況。春を求めて上総路、のんびり穏やかな春の平日をご覧ください。


 4月7日(月)天気は良好!午前8時前、暖かな陽射しの上総牛久駅前に到着し朝食を取っていると遠い汽笛さんが到着。まもなくして列車が到着したのか駅舎の方が賑やかになってきた。今日から新学期となった沿線の高校生達が大挙して降りてくる。カッ!カメラ!と思ったものの...時既に遅しでした。
 朝食後、関東の駅100選に認定された「上総鶴舞」へ移動し撮影開始。早場米の水田にはすでに水が張られ田植えの支度が進んでいた。

上総鶴舞に進入する上り列車、水の張られた水田に車体を映しこみゆっくりと入線してきます。


同じ列車をホーム端から菜の花を絡めて...画像にマウスポインターを当てると列車ピンになります。

客車時代の名残、低いホームから列車に乗るには大きな段差があります。年配者には一運動となってしまう。(左)
列車の写真だけ撮っているわけではありません。綺麗に開花した桜を撮る「まるさん」の姿があった(右)


月崎駅周辺の桜はまだ3部咲き程度...陽射しに輝く黄色い花をかすめて下り列車が発車します。


山の中腹、一歩先は垂直に切り立つ崖...上総大久保駅に停車する上り列車を俯瞰。山里の穏やかな風景が広がります。


上総大久保駅の桜も今ひとつといったところ、満開になったらさぞ綺麗でしょうね(左)
ん?これは何?まるさんのファインダーを覗き込んでみました。このカットがアップされるかどうか...(右)


上総大久保は市立白鳥小学校の最寄り駅、登下校時間帯は賑やかな駅になる事でしょう。トトロが出迎える駅です(左)
駅の掲示板?には小学生達の一句が。季節ごとに貼り換えられている様で「」を感じさせる句が並んでいた(右)


上総大久保駅で暫しの休憩、お昼ご飯はまるさんの特製花見弁当!あれ?写真がない...こんな事もあるもんです。
携帯で撮影したのみで撮り忘れたお弁当...ホワイトソースのハンバーグに肉味噌ライス(涎)美味かった♪



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送